自利利他
先日、営業セミナーに行ってきました。
そこで学んだことを忘れないように書いておきたいと思います。
・一生懸命商品説明をやっていると、成約率は下がっていく。
→売ろう売ろうという気が伝わって、お客が身構える。慎重になる。
→商品説明以外をどう話すかがカギ
・普段の商談ではお客の知りたいとこだけを聞かれるお客様主導の商談になりがち。
→どうすれば自分主導の商談になるのか。
→プロとしての実績。有益な情報。協力する姿勢の三つが大事。
・商品説明前のフロントトークで商談の8割が決まる。
→お客様が理想の姿になるために、プロとしてお手伝いすることが商談のゴールになる。
→フロントトークで誠実な営業スタンスをアピールし、お客に信用してもらう。注意を引く情報を与える。
・お客様を守る姿勢が大事。
→得する情報ではなく、失敗を回避する情報を与える。
・タライの法則
→我欲の営業は利益を引き寄せようとする。→利益は離れていく。
→心の営業は利益を与えようとする。→利益が四方からやってくる。
・顕在意識、潜在意識、さらに奥の共通意識(集合的無意識)を使う。
→余計な思考を取り去り、意識の奥にあるつながりを意識する。
いままでの営業スタイルは自分自分しすぎていた。
もっとお客の心を感じ、考え、行動できるようにする必要があると感じた。